和の空間で 癒しのひとときを
モデルさんでの日本髪(結髪/文金高島田) レッスン(2023.09)

モデルさんでの日本髪(結髪/文金高島田) レッスン(2023.09)

本日、日本髪の結髪レッスン(日本髪の結髪技術 個別指導/個人レッスン)では、
モデルさんに協力していただいて、受講生の方が文金高島田の結い上げを行いました。

モデルさんの髪の状態は、
前髪は長く、サイドの髪とつながるような感じで肩を越える長さです。

髪を結い上げる前の状態です

髪を徐々に結い上げ、


髪飾りがつくと、華やかで上品な文金高島田が完成します

結髪技術は、適切な練習を重ねることで技術の精度が高くなります。
また、技術の習得の段階ごとに、新たな気づきと発見があり、技術の向上に対しては明確な完成がありません。
それもまた、技術を磨く理由の一つです。

モデルさんにご協力いただいて行う結髪レッスンでは、
日本髪の結い方などの手順や似合わせの確認とは別に、より実践的で、深い学びが得られることが 良さだと感じます。

お顔の形、髪質、骨格、着物をお召しになることを前提とした着物姿など、
様々な要素を考慮しながら結い上げることで、
より高い技術の習得の他、いろいろな 『視点』 を持つことで、総合的な結髪の力が向上します。


「日本髪を結いたい」、「日本髪を結ってみたい」と考えていただける 『人』、『時』、『場所』 との出会いがあってこそ、
日本髪の結髪技術を提供することができるので、日本髪に興味をもってくださる方の存在は
僕ら、結髪師の活動を支える大きな原動力です。

「日本髪ができて良かった!」と感じていただける方が増えるといいなと思い、活動しています。
結髪師を育成するために、講習会活動をしていることもその一環です。

レッスンで日本髪を学ぶ段階から、実践に向けてお客さまに提供できる段階へと移行していることで、
講習会を続けてきた成果を感じることができています。
なにより、受講生の方の努力、熱意があってこそです。

モデルさんをはじめ、
関係者の皆様方、ご協力、ありがとうございました!
おかげさまで、学びのあるレッスンを行うことができました。

〔参考〕 文金高島田(ぶんきん・たかしまだ):現在では、主に花嫁様の和装の髪型の一つとして、人気の高い日本髪です。

【日本髪の結髪講習会】

日本髪の結髪講習会
ヘアーサロン千鳥では、結髪師による日本髪の結髪講習会を定期的に開催しています。目的やお稽古のペースに合わせて、「日本髪の結髪講習会(少人数制)」、「日本髪の結髪技術 個別指導(個人レッスン)」、「2日で習得する 日本髪の結髪技術」 と学びやすい環境づくりをしてます ヘアーサロン千鳥 日本髪の結髪講習会 愛知県名古屋市の…
nihongami.jp

伝統的な結髪技術で結い上げる 日本髪
ヘアセットの感覚で結い上げる 新日本髪
どちらの技術も 講習会、レッスン等で 学ぶ機会を提供しています。
技術を身につけたい方は、上記のリンクより、ご確認ください。