和の空間で 癒しのひとときを
目標に向けての「日本髪の結髪技術 個別指導(個人レッスン)/22.10.06」

目標に向けての「日本髪の結髪技術 個別指導(個人レッスン)/22.10.06」

先月、
文金高島田(地毛結い日本髪)の結髪技術を習得するため、
講習会を受けていただいた受講生が、

今月も「日本髪の結髪技術 個人レッスン」の講習に参加していただきました。

昨日は、
初回の「体験レッスン」に続き、間をあまり開けることなくの参加となりましたが
今回から、ご自身の道具を揃えての個人レッスンです。

文金高島田(地毛結いの日本髪)の結い上げに必要な道具一式

地毛結いの日本髪の結髪技術を習得するためには、
技術の練習が必要となりますが、
道具を揃えることが、まず必要となります。

文金高島田の結い上げに必要な道具を各種道具(文金高島田用・一式)を、
千鳥で揃えるお手伝いをいたしました。
(結髪ウィッグは、日本髪の結い上げを習得するのに最適な頭の形をしているものです)

個人レッスンのため、
効率よく技術の取得をしていただけることもありますが、
お伝えしたことを素直に受け入れていただたこともあり、
鬢(びん)の結い上げまで、進みました。

受講された受講生の方の結い上げの成果(受講生と共に)

「いつごろまでに習得する」といった明確な目標が決まっていること、
「日本髪を好きでいてくれる」ことが大きな要因かと感じますが、
習得のスピードが早く、驚きます。
そして、今後が楽しみです。

来月からの個人レッスンも引き続き、できる限りのサポートをしますので、
よろしくお願いいたします!

【日本髪の結髪講習会】

日本髪の結髪講習会
ヘアーサロン千鳥では、結髪師による日本髪の結髪講習会を定期的に開催しています。目的やお稽古のペースに合わせて、「日本髪の結髪講習会(少人数制)」、「日本髪の結髪技術 個別指導(個人レッスン)」、「2日で習得する 日本髪の結髪技術」 と学びやすい環境づくりをしてます ヘアーサロン千鳥 日本髪の結髪講習会 愛知県名古屋市の…
nihongami.jp

伝統的な結髪技術で結い上げる 日本髪
ヘアセットの感覚で結い上げる 新日本髪
どちらの技術も 講習会、レッスン等で 学ぶ機会を提供しています。
技術を身につけたい方は、上記のリンクより、ご確認ください。